※要注意※ スプレー缶、カセットコンロのボンベ等のごみの出し方について

更新日:2023年02月07日

中身の入ったガス・スプレー缶等をそのままごみに出してしまうと爆発等を起こし、ごみ収集車やごみ処理施設での火災や破損事故の原因になり、大変危険です。

排出する際は、中身を完全に使いきってから指定の曜日(もやせないごみの日)に出してください。

 

                                                                                                   

  • 穴あけは危険ですので避けていただき、完全に使いきってから出してください。
  • ガス抜きや処理方法は、商品に表示されている処理方法に従ってください。
  • どうしても使い切ることができない時は、商品に表示されているメーカーにお問い合わせください。

       ※メーカーが表示されていない場合は、以下の場所にお問い合わせください。

      スプレー缶(エアゾール缶)など
      ⇒ エアゾール製品処理対策協議会:03-5207-9850

      カセットボンベなど
      ⇒ 社団法人日本ガス石油機器工業会:0120-14-9996

なお、スプレー缶(エアゾール缶)にはガス抜きキャップが装着されているものもあるため、ガス抜きが可能ですが、カセットボンベ等は、ガス抜きキャップが装着されていないため、処理方法等が記載されていない場合には、上記問い合わせ先まで、お問い合わせ下さい。

使い切り及び適切な出し切りについて

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 環境課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-5520
ファックス:098-850-5820
お問い合わせフォーム