陳情・要請
陳情・要請
市政に対する市民の皆様の意見・要望等を反映させるため、広聴活動を推進しております。
市に陳情(要請)する場合には、陳情(要請)者の氏名及び住所等を記載した文書(書面)を提出する必要があります。
なお、地方自治法第124条の規定に基づき、市議会に対して請願・陳情を提出する場合は、市議会ホームページをご覧ください。
陳情(要請)書等の必要記載事項
1.陳情(要請)者の氏名(団体・法人の場合はその名称)
2.陳情(要請)者の住所(住所のない場合は居所)
3.陳情(要請)者の連絡先
4.陳情(要請)趣旨及び事項
なお、指定様式はありませんので、記載例を参考に作成してください。
提出方法・提出先
1.提出方法
郵送又は持参
2.提出先
秘書広報課(市役所4階)
陳情(要請)の流れ
秘書広報課にて受理後、担当課で手続きを進めます。
担当課において、陳情(要請)趣旨及び事項を精査し、陳情(要請)者に対し文書で回答、または関係部署で内容を共有し、今後の市政運営に役立ててまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム



更新日:2025年09月10日