陳情・要請

更新日:2025年09月10日

陳情・要請

市政に対する市民の皆様の意見・要望等を反映させるため、広聴活動を推進しております。

市に陳情(要請)する場合には、陳情(要請)者の氏名及び住所等を記載した文書(書面)を提出する必要があります。

なお、地方自治法第124条の規定に基づき、市議会に対して請願・陳情を提出する場合は、市議会ホームページをご覧ください。

  ▶豊見城市議会ホームページ(請願・陳情)

陳情(要請)書等の必要記載事項

1.陳情(要請)者の氏名(団体・法人の場合はその名称)

2.陳情(要請)者の住所(住所のない場合は居所)

3.陳情(要請)者の連絡先

4.陳情(要請)趣旨及び事項

なお、指定様式はありませんので、記載例を参考に作成してください。

  陳情(要請)書_記載例(PDFファイル:52.5KB)

  陳情(要請)書_記載例(Wordファイル:16.6KB)

提出方法・提出先

1.提出方法

  郵送又は持参

2.提出先

  秘書広報課(市役所4階)

陳情(要請)の流れ

秘書広報課にて受理後、担当課で手続きを進めます。

担当課において、陳情(要請)趣旨及び事項を精査し、陳情(要請)者に対し文書で回答、または関係部署で内容を共有し、今後の市政運営に役立ててまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
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