公募型プロポーザルに関する質問及び質問に対する回答の公表

更新日:2023年02月01日

以下の公募型プロポーザルへの質問及び質問に対する回答を公表します。

1 業務名

学校給食費等Web口座振替受付サービス業務

2 質問及び質問に対する回答

質問1.

本プロポーザルは、文部科学省が提唱する「学校給食費の公会計化」と関係がありますか?
あるのであれば、その関係性を教えていただきたい。

回答1.

文部科学省が提唱している「学校給食費の公会計化」を受けて、学校給食センターでは、令和4年度からの公会計化に向けて業務を進めています。
私会計で給食費を管理している今年度までは、収納代行業者と契約し、学校給食費の口座振替を行っています。
公会計移行に伴い、保護者に再度の口座振替を申込してもらう必要がありますので、金融機関窓口だけではなく、インターネット上で口座申込を出来る環境があれば、保護者の利便性向上とともに、新型コロナウイルス感染拡大防止のための人流減も期待出来ることから、本業務を公募しています。

質問2.

本プロポーザルにおける提案内容は、学校給食費を保護者が利用している金融機関の口座から引き落とすために、保護者がインターネット上で金融機関を登録するためのものか?

回答2.

従来、金融機関窓口で行っていた、学校給食費等公共料金支払いのための、口座振替申込をインターネット上で完結させるものとなっています。

質問3.

本プロポーザルにおける提案内容に、児童・生徒情報、保護者情報、給食費引き落とし機能、引き落とし可否情報等は必要ないか?

回答3.

「学校給食費等Web口座振替受付サービス業務委託 仕様書」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 学校給食センター
〒901-0292 沖縄県豊見城市字伊良波249番地1
電話番号:098-850-4585
ファックス:098-856-4340
お問い合わせフォーム