釣りのルール・マナーに関するお願い(クロツラヘラサギを守ろう!)

更新日:2025年12月17日

本市では、豊かな自然環境のもと様々な野生の生物が生息しており、その多くが人々の生活に近い場所で生息しております。クロツラヘラサギ(※)は、冬期に主に九州沖縄の河口や干潟に飛来します。毎年、河川に捨てられた釣り針が嘴に刺さったり、釣り糸に絡まったりして死亡する事故が発生しています。さらに、川の中の大きなゴミにぶつかって嘴や脚が折れたりすることもあります。そのため、人が原因で希少な野鳥等が事故にあうこともあります。ルールを守り、決してごみを河川や海岸、干潟などには捨てないでください。また、釣り禁止区域での釣りはやめましょう。その他の場所においても、釣り糸や釣り針、ルアーなどは責任をもって持ち帰りましょう。

 

※クロツラヘラサギは、令和5年2月に豊見城市の市鳥に制定されました。

クロツラヘラサギ釣り糸被害防止パンフ1

クロツラヘラサギ釣り糸被害防止普及啓発ポスター(環境省作成)(PDFファイル:580.2KB)

クロツラヘラサギ釣り糸被害防止パンフ22

クロツラヘラサギ釣り糸被害防止普及啓発ポスター(環境省作成)(PDFファイル:751.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 環境課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-5520
ファックス:098-850-5820
お問い合わせフォーム