2025年12月17日「産後ケア利用回数について」

更新日:2026年01月21日

ご意見

他市町村(南風原町、糸満市、北中城村、南城市、那覇市)と比較したところ、豊見城市は産後ケアの利用回数が最も少なく、4回のみでした。他市では5〜7回利用できるところが多いです。(自己負担ありのケースも有る)
無償で4回に限定されるよりも、低額で回数を増やせる仕組みの方が利用しやすく、ありがたいです。実際に「5回まで無償、6・7回目は自己負担」という制度を導入している市もあります。以下1点回答いただきたいです。
・他市町村より、産後ケアの回数が同じというわけでもなく、少ないのか理由が知りたい
豊見城市には赤ちゃん連れの家庭も多く、より子育てしやすい環境づくりを期待しています。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

回答(こども未来部子育て支援課)

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
本市の産後ケア事業の利用回数につきましては、他市町村との比較や「利用回数を増やしてほしい」とのご意見をいただいており、市としましてもその状況を認識しております。実際に本事業をご利用いただいた方からは、産後の心身の回復や育児相談の機会として大変有効であったというご感想も多くいただいており、本事業の重要性を改めて感じております。
現行の利用回数(4回)は、事業開始当初の予算規模や利用見込みを踏まえ、より多くの方に広くご利用いただくことを目的として設定したものですが、市民の皆様からのご意見や他市町村の状況を踏まえ、現行の回数設定の見直しについて多角的に検討を進めてまいります。
今後も市民の皆様が安心して子育てできる環境を整備するため、産後ケア事業のさらなる充実に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
このたびは、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム