2025年11月5日「保育園の給食費について」

更新日:2025年12月08日

ご意見

先日、市内の認可園の園見学に行きました。その際、給食費について質問したところ、意外と高くてびっくりしました。何らかの理由で免除の方以外は、どこも同じと思っていましたが、友人から公立の「上田こども園」は安いとの情報を聞きました。その他は、大体同じぐらいとの事でした。調べてみると他の園に比べてかなり低かったです。公立の園の給食費が安いのは税金が入っているからでしょうか?立地的に遠い為、公立には行けない人にとっては、少し納得がいきません。同じ市内で、同様に納税しているのにも関わらず、子育てにこのような差があるのか教えて欲しいです。他の園の給食費はどのようにきまっているのでしょうか?せめて、公立と同様の金額の差額を保護者に払って欲しいです。回答が欲しいです。

回答(こども未来部保育こども園課)

今回は、電子意見箱へのお問い合わせ、ありがとうございます。
ご質問につきまして、下記のとおり回答いたします。

まず、こども園や保育所の運営費につきまして、公立園の場合には地方自治体(市)が直接運営することから、その大部分が公費(税金)でまかなわれます。一方で、私立園の場合には、公費から支出される給付費や補助金でまかなわれております。
次に、給食費についてご説明いたします。

1 公立園の給食につきましては、市の予算及び保護者様から徴収します給食費を活用しますが、地方自治体(市)の予算については、地方自治法に基づき「最小経費で最大の効果を」との視点で予算措置がなされます。そのため、給食の内容につきましても、当然に栄養価等を満たしていることを大前提とした上で最小の経費となるよう取り組みます。また、保護者様にご負担いただく給食費につきましても、主食費(米飯分)と副食費(おかず分)に分け、かつ、園児のご家庭全体の所得もふまえた設定となっております。(最大、月額6,300円)なお、公立園の給食費につきましては、近隣の市町村においてもほぼ同額であると考えております。

2 私立園の場合には、給食の内容についても、その園の特色として、例えば、地産地消や国内産など使用する食材へのこだわりや品数、デザートやおやつの内容にもこだわるなどの設定がされています。また、提供方法につきましても、自園調理(園内の調理室での調理)や調理委託、ケータリングの活用など、様々な形態がございます。そのため、公立園と私立園の給食費の違いにつきましては、その財源の違いのほか、給食の内容等によるところもあると考えております。

この度の〇〇様のご指摘のとおり、給食費については、公立園と私立園との差、また、私立園間でも差があります。〇〇様が納得できないお気持ち、ご察しいたしますが、上記につきご理解をお願いいたします。

園見学を行っているとのことですが、希望園の決定に際しましては、その園の環境や雰囲気、保育士の先生方の対応のほか、給食費や教材費などの徴収金もふくめてご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。

今後も、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡くださいますよう、重ねてお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム