2025年11月4日「マイナンバーカード署名用電子証明書について」

更新日:2025年12月08日

ご意見

豊見城市内にて転居し、住所変更した際にマイナンバーカードの券面に記載されている住所変更を窓口で行いました。住所変更をすると、マイナンバーカードの署名用電子証明書は自動的に失効するようですが、そのような説明が無く、電子証明書が更新されておらず使えなくて大変困りました。
マイナンバーカード券面の転居手続きの際に、マイナンバーカードの窓口でなぜ電子証明書の更新の案内を一緒にしないのでしょうか?
職員もよく分かってない職員が居て大変困ります。
勉強不足、案内不足過ぎます。
マイナンバーカード窓口の職員の案内方法をもう一度勉強し直して徹底ください。

回答(市民部市民課)

日頃より、市行政にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
お問い合わせのございました件につきまして、市民課よりご回答いたします。
このたびは、〇〇様へのご対応の際に多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

マイナンバーカードに係る窓口業務につきましては、日頃より確認作業の徹底や研修等により、市民サービスの向上に努めているところではございますが、今回の対応においては、職員の不手際により署名用電子証明書が自動失効し、ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております。

本来であれば、マイナンバーカードの記載事項変更時に署名用電子証明書の再発行の対応もさせていただいておりますが、今回、手続きの案内が漏れてしまい、〇〇様にご迷惑をお掛けする結果となってしまいました。

今後につきましては、このような問題が再発しないよう、課内で情報を共有し、業務手順の再確認及び研修の強化を図り、改めて職員の意識を高めてまいります。
このたびは貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

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