令和8年経済センサス-活動調査にご協力お願いします。
本調査は「経済の国勢調査」として、我が国の経済状況を把握するため、全国のすべての事業所・企業を対象に、5年に1度実施している重要な調査です。 調査結果は行政施策の立案や企業の経営計画の基礎資料として幅広く活用されます。 市内の事業所・企業の皆様におかれましては、調査への回答にご協力をお願いします。
↑詳しくは、バナーをクリック
調査日
令和8年6月1日(月曜日)
調査目的
(1)事業所・企業の経済活動を全国および地域別に明らかにすること。
(2)今後の統計調査の母集団情報を整備すること。
調査対象
すべての事業所・企業(※ただし、農林漁業に属する個人経営の事業所、家事サービス業に属する事業所、外国公務に属する事業所は除きます。)
主な調査項目
従業員数、事業の内容、売上金額、費用項目、事業別売上金額、本所・支所の別、など
調査スケジュール
■ インターネット回答書類の郵送:令和8年4月中旬~
調査員による調査書類の配布に先立ち、令和3年経済センサス活動調査やその他の統計調査等で既に把握されている事業所に対し、インターネット回答に必要な調査書類を郵送します。
回答期限:令和8年4月23日(木曜日)まで
■ 事業所の活動状態の確認:令和8年5月頃~
5月中に都道府県知事が任命する調査員が担当地区において、調査対象となる事業所の活動状態を外観などから確認します。
※インターネットでご回答いただいた場合でも、事業所の外観などから現在のご様子を確認させていただくことがあります。
■ 調査票などの配布及び回答依頼:令和8年5月中旬頃~令和8年5月31日
インターネット回答が確認できなかった事業所と調査員が新たに把握した事業所等を対象に、調査員が事業所等を訪問し、調査書類を配布します。
■ 調査票の回収及び確認等:令和8年6月上旬~
紙の調査票による提出を希望された事業所又はインターネット回答が確認できなかった事業所については、調査員が訪問のうえ調査票の回収と確認を行います。
※インターネットで回答済みの場合でも、タイミングにより調査員が訪問する場合があります。あらかじめご了承ください。
統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください
調査協力の前に、今一度ご確認ください。
近年、国や県、市町村が実施する調査を名乗り、世帯や事業所からさまざまな情報を聞き出そうとする「かたり調査」が発生しているという報告をよく目にします。
「かたり調査」では行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をしてくるので、怪しいと感じた場合はすぐに回答はせず、調査員証の提示などを求めて確認を行うか、豊見城市企画調整課までご連絡ください。
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 企画調整課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0364
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム



更新日:2026年04月18日