妊娠届と親子(母子)健康手帳の交付について

更新日:2023年05月11日

妊娠がわかったら早めに(妊娠11週までに)妊娠の届出をして親子(母子)健康手帳の交付を受けましょう

 安心・安全な妊娠、出産のため、妊娠がわかったら早めに(妊娠11週までに)妊娠届出を行い、親子(母子)健康手帳の交付を受けましょう。
 親子(母子)健康手帳は、妊娠、出産後の母体の健康管理、出産後のお子様の健康と成長の様子を記録するものです。
 また、妊娠や育児の制度についての情報なども掲載されています。
 親子(母子)健康手帳は市役所2階子育て支援課「子育て世代包括支援センターとみココ」で交付しています。

対象

豊見城市に住民登録のある方

妊娠届出と親子(母子)健康手帳交付に必要なもの

  1. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  2. 初回病院受診が分かるもの(例:病院受診の際の領収書、エコー写真、妊娠証明書など)
  3. 妊娠届出書
  4. 妊娠届出時問診票

3、4はダウンロードできますが、窓口でも交付しています。

代理申請の場合、追加で必要なもの

  1. 代理人の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  2. 代理人が同居家族ではない場合は、委任状が必要です。

妊娠届出時の留意点

  • 親子(母子)健康手帳の使い方や母子保健サービスなどの説明のため、20分程度時間を要しますので、時間に余裕を持ってお越しください。
  • 妊娠届出書、妊娠届出時問診票をダウンロードしていただき、あらかじめ記入してお持ちいただくとスムーズです。
  • 妊娠中の生活や健康についてのご相談にも応じています。

 

 

 

〜妊婦と赤ちゃんを守りましょう〜新型コロナウイルス感染防止対策について

・妊婦の新型コロナウイルス患者が増えています!

妊婦が新型コロナウイルスに感染すると...

新型コロナウイルス感染症の管理とともに、母体管理とお産の対応も必要になります。
お産になると隔離が必要で、帝王切開になることもあります。

これ以上感染者を増やさないために...

妊婦とそのご家族をはじめ、すべての県民の皆様に、基本的な感染予防対策の徹底、早めのワクチン接種等のご協力をお願いします。

以下、産婦人科新型コロナ感染症対策チームからのおしらせです。

もし、妊婦が新型コロナウイルスが陽性または濃厚接触者になってしまったら...

まず、かかりつけ医(産科主治医)に速やかに連絡してください。

窓口での新型コロナウイルス感染防止対策について

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、説明時間の短縮に努めています。(所要時間:おおよそ20分
  • ご相談内容によっては、後日お電話等での対応となる場合があります。

ご不明な点があれば子育て支援課内子育て世代支援センター「とみココ」までお問い合わせください。

子育て支援センター「とみココ」 電話番号(098)850‐0143

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 子育て支援課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0143
ファックス:098-856-7046
お問い合わせフォーム