出生届

更新日:2023年02月27日

届出期間

出生から14日以内に届け出てください。(生まれた日を含む)
ただし、14日目が市役所の閉庁日の場合は、休みが明けた最初の日まで期限が延びます。

豊見城市マスコットキャラクターのアゴマゴちゃんがほほ笑んでいるイラスト

届出人

届出人の署名欄は、父または母が署名してください。
父または母が自署したものであれば、届書をお持ちになる方は親族その他の方でもかまいません。

届出場所

本籍地、届出人の所在地、出生地のいずれかの市町村役場に提出してください。
一時滞在地での届出も可能です。

必要なもの

  1. 出生届(届書右欄の出生証明書に医師の証明が必要)
  2. 母子手帳
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)

注意事項

  • 子の名前は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナを使用してください。
  • 出生届を提出した後、「児童手当」「赤ちゃん訪問事業」等の手続きを案内しています。

届出の受付

 市役所市民課での窓口受付は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時を除く)です。
 平日の閉庁時、土曜、日曜、祝日(慰霊の日を含む)、12月29日から1月3日については、市役所警備員室にて受付いたします。
 警備員室での受付の場合は、その場で審査することができないため、後日、執務時間内に母子手帳をお持ちいただきます。「児童手当」等についても執務時間内の手続きが必要です。(児童手当の手続きは出生の翌日から15日以内です)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0103
ファックス:098-850-1701
お問い合わせフォーム