地方税共通納税システムでの納付

更新日:2023年02月01日

eLTAX(エルタックス)における共通納税システムとは

共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税ができる仕組みで、納税者は複数の地方公共団体へ一括して電子納税することが可能になります。

共通納税システムではeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアであるPCdesk(ピーシーデスク)等を用いて、電子申告から電子納税まで一連の手順で行うことができます。

詳しくは,

でご確認ください。

共通納税システムによる電子納税が可能な税目

・個人市・県民税(特別徴収分)

・法人市民税

・事業所税

お願い

個人市・県民税(特別徴収分)の納付情報を入力する際,「指定番号」を入力しなくても,操作は進められますが,本市での納付情報の管理上必要ですので,必ず指定番号(税額通知書に記載されている数字)を入力して いただくようお願いします。

利用の流れ

1 初めて地方税共通納税システムを利用される場合は、eLTAX(エルタックス)の利用届出のページから「利用届出(新規)」を提出し、利用者ID等を取得します。

2 eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェア(PCdesk(ピーシーデスク)等)からeLTAX(エルタックス)へログインし、利用者情報の確認、電子証明書の登録等の設定を行います。

3 法人市民税のように申告が伴うものは、申告書を作成・送信します(個人市民税・県民税(特別徴収分)など申告を伴わない場合は不要です)。

4 納付する税金の種類や納付先などの情報を入力し、納付情報の発行を依頼します。

5 システムから発行された納付情報の内容を確認し、納付方法(ダイレクト納付、インターネットバンキング、ATM)を選択して納付を行います(金融機関により利用可能な納付方法が異なります)。

ご注意

地方税共通納税システムで納税した場合、領収証書は発行されませんが、納付済みの確認メッセージや納付履歴が画面上で確認できます。なお、領収証書が必要な場合は、金融機関や市役所の窓口での納税をご利用ください。

納税証明書の発行については、納税の確認に一定の時間がかかりますので、すぐに証明書が必要な場合は、市役所の窓口での納税をお願いします。

よくある質問、お問い合わせ先

地方税共通納税システムのよくある質問については、

をご覧いただき、ご不明な点はeLTAXヘルプデスクまでご連絡ください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

電話番号:0570-081459(左記電話番号でつながらない場合は:03-5500-7010)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 納税課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0242
ファックス:098-850-5387
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