離乳食について
離乳食とは
離乳とは、成長にともない、母乳やミルクだけでは不足してくるエネルギーや栄養素を補う為に、母乳・ミルクから幼児食に移行する過程をいい、そのときに与えられる食事を「離乳食」といいます。
生後6ヶ月頃になると、お母さんからもらって貯めていた鉄がなくなってしまい、貧血になりやすくなります。母乳やミルクに加えて、適切な時期に離乳食を開始するようこころがけましょう。
離乳食の開始時期
- 生まれてから5〜6か月
- 赤ちゃんの首がすわっている。
- スプーンなどを口に入れても舌で押し出すこと少なくなった。
などが、離乳食を開始するサインです。
離乳食のすすめ方
厚生労働省 2019年度子ども・子育て支援推進調査研究事業「授乳・離乳の支援ガイド」の普及啓発に関する調査研究 生後5か月からの「離乳スタートガイド」別添スケジュールより
離乳食ざっくりスケジュール(初期・中期)のチラシと離乳食ざっくりスケジュール(後期・完了期)のチラシ
↑離乳食スタートから1か月のすすめ方の例 (PDFファイル: 172.6KB)
離乳食では、様々な食材の味や、舌ざわりなどを体験していく時期です。生活リズムを整えながら、ぜひ楽しみながら離乳食を進めて下さい。
アレルギーについて
個別離乳食相談
お子さまの離乳食について、栄養士が個別相談を行っています。
離乳食のことで、わからないことや困ったことがあれば、お気軽にご連絡下さい。
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 子育て支援課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0143
ファックス:098-856-7046
お問い合わせフォーム
更新日:2023年02月01日