国勢調査

更新日:2023年02月01日

 令和2年10月1日を基準日として、5年に一度の国勢調査(こくせいちょうさ)が実施されます。調査結果は、市の交付税の算定根拠となるほか、様々な行政施策等に活用されます。非常に重要な調査ですので、ぜひ、皆様のご協力をお願いします。

国勢調査の回答は10月20日(火曜日)まで可能となっております。

国勢調査の回答はお済みですか?

 国勢調査の回答は10月20日(火曜日)まで可能です。回答がまだの方は、お早めの回答をお願いします。回答は簡単便利なインターネット回答がおすすめです。回答方法の詳細は下記からご確認ください。

調査の流れ

  1. 9月14日より調査員が各世帯を訪問し、調査書類をお届けいたします。
    不在の際は郵便受けへ投函します。
  2. 回答は、できるだけ便利で簡単なインターネット回答でのご協力をお願いします。
    スマホ、パソコンで回答可能 回答は10月20日(火曜日)まで可能です。
    郵送又は調査員への提出も可能です。

レッツジョイン!みんなの国勢調査!

市長メッセージ

国勢調査の回答は簡単便利なインターネットで!!

封筒が届いたら…(インターネット回答の流れ)

インターネット回答利用ガイドの説明図
  1. 届いた封筒の中に入っている「インターネット回答利用ガイド」に記載のQRコードをスマートフォンで読み込んでください。
  2. 回答サイトへアクセスし、利用ガイドに記載の「ログインID」と「アクセスキー」を入力し回答をお願いします。

パソコンでの回答の場合は、検索サイトから「国勢調査オンライン」へアクセスし、「ログインID」と「アクセスキー」を入力し回答をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画調整課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0364
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム