2026年2月18日「市内にドッグランを作ってほしい」
ご意見
豊見城市内でドッグランがないので是非、作ってほしい
豊崎の美らさんビーチや豊見城運動公園あたりに作れませんか?
有料でも構いません
(ドッグランは犬をハーネス等を使わずに走らせる事ができるエリア)
回答(経済建設部公園緑地課)
日頃より、豊見城市行政へのご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。本市へのホームページへ問い合わせのありました「市内にドッグランを作ってほしい」について、下記のとおり回答いたします。
質問文の公園ですが、豊崎美らSUNビーチ(豊崎海浜公園)、豊見城運動公園(豊見城総合公園)のこととして回答いたします。
豊見城市内42都市公園(豊崎海浜公園、豊見城総合公園含む)の管理について、民間事業者のノウハウを活用し、施設の管理運営の効率化(コストの削減、サービスの向上)を主な目的とした指定管理者制度を活用し、民間事業者(以下、指定管理者)が公園全体の管理を行っております。
仮にではありますが、「ドッグラン」を常設で整備し、管理運営を行うためには、「ドッグラン」の施設整備費だけでなく、継続的な管理運営費(単に場所を提供するだけでは、様々なトラブルが懸念されるため、受付管理や場内清掃等に係る人件費など)が必要になると考えています。
指定管理者へ確認したところ費用や人員、運営方法等、様々な課題があることから現在では「ドッグラン」の設置については難しいとのことです。
公園緑地課としましても設置するにあたり、他の公園利用者や地域住民の理解が得られるかの課題もあることから慎重な判断が必要であると考えております。
「有料」かつ「期間限定」ではありますが、令和4年頃に本市(市民体育館横芝生エリア)においてドッグランを実施していたことはあります。しかし、利用者が想定より少なかったこと、豊見城市民体育館・豊見城海浜公園のイベント開催時に駐車場やその他施設との兼ね合いを図ることが困難、との理由から現在は実施していない状況です。
もし、他自治体等で良いドッグラン施設があればご教示いただけますと幸いです。いただいたご意見を基に調査・検討し、今後の施策に参考にさせていただきます。
ご不明な点などございましたら、公園緑地課(098-850-0096)までお問合せいただければと思っております。今後とも、豊⾒城市の公園⾏政へご理解とご協⼒のほどよろしくお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム



更新日:2026年03月03日