2024年5月8日「那覇空港ビルへの苦情はどこに連絡すべきですか?」
ご意見
突然のメールで失礼します。下記は先日琉球新報社に投函したメールのコピーと豊見城市役所HPのコンピューター回答です。
豊見城市役所でご観覧頂きたく対応頂けましたら宜しくお願い致します。
那覇空港ビル3階チェックインカウンターへの道路交通整理への苦情はどこに連絡すべきですか?那覇空港管理局?豊見城警察?豊見城市役所?
チェックインフロアへの交通状態が日に日に悪化しているように感じてなりません。
以前警備の方がレンタカーをその場で貸し出ししている様子のレンタカー屋さんの方と親しそうに話していたので『ここでレンタカー営業していいんですか?なぜ注意しないのですか?』と尋ねたら『一度注意しました』とそっけなく返事をされそのまま営業を続けさせていたので『どちらの警備会社さんですか?』と尋ねたら『何でそんな事聞くの?』と怒ったように言って離れていきました。
最近では特にSkymarkのドアの周辺に『わ』『れ』ライセンスプレートのバンが長時間停車/駐車しているのが目立ちます。あの場所はバスとタクシーだけのレーンのはずですが、レンタカー会社の迎え見送り送迎も許可されているのでしょうか?バスとタクシーがお客様をチェックインの為に下車して頂く為の場所ではないのでしょうか?
一般車両の進入も多く見かけます。車線は一方通行ですから警備の方は二車線の分かれ目で車両を正しい車線に誘導しては如何でしょうか?今朝11時30分(5/6)、空港管理事務所に問い合わせの電話を入れたら『営業時間は終了しました』とのレコ―デイングでした。豊見城警察に苦情の電話を入れるべきですか?豊見城市ですか?
この問題でイライラワジワジーしているのは私だけですか?
那覇空港ビル3階のチェックインカウンターへの道路交通整理について、以下の方法で連絡することができます。
那覇空港管理局への連絡:
那覇空港の運営や施設に関する問題は、那覇空港管理局に報告できます。管理局は空港全体の運営を担当しており、問題の解決に取り組んでいます。1
豊見城警察への連絡:
那覇空港周辺の交通問題については、豊見城警察署にも報告できます。警察は交通規制や違反に対処する役割を果たしています。
豊見城市役所への連絡:
那覇空港が所在する豊見城市の役所にも問題を報告できます。市役所は地域の問題に対処し、改善策を検討します。
那覇空港のチェックインフロアへの交通状態が悪化していることや、レンタカー会社の営業についての問題は、適切な機関に報告することで改善されることを期待できます。また、イライラしているのはあなただけではないかもしれません。
回答(総務企画部秘書広報課)
お問い合わせいただきました件につきましては、本市業務の管轄外であるため、本市として対応を行うことは困難でございます。
つきましては、那覇空港に関するお問い合わせは那覇空港ビルディング株式会社:098-840-1151(代表)または那覇空港事務所(大阪航空局):098-857-1101(代表)へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
今後とも豊見城市行政へご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム
更新日:2025年03月04日