2024年1月20日「市主催の「こどもお仕事体験」への自衛隊参加について」

更新日:2024年07月02日

ご意見

上記イベントは、子供達が様々な職業があることを知る上で、貴重な体験となるものであり、予定通り実施すべきです。
日本共産党の支持団体である「新日本婦人の会」の要請は、国民感情を無視したものであり、要請を受け入れるべきではありません。職業選択の自由は、憲法で保障された国民の権利です。

回答(総務企画部産業振興課)

平素より、本市労働行政にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

令和5年度豊見城市お仕事体験事業につきましては、令和6年1月21日に自衛隊を含む22事業所のご協力を頂き、31ブースの出展を行うことができました。おかげさまで、多数の方々のご来場を賜ることができました。

お仕事体験事業は、豊見城市内の小中学生等に様々な職業を疑似体験させる事により、早期からの就労に対する意識付けや、将来の職業観を育むことを目的としております。

例年、市内を中心とした事業者・団体の皆様にお声掛けしブース出展のご協力をいただいており、自衛隊につきましても同一の取扱いでご協力をいただいている次第です。

今後とも、児童に楽しんでもらいながら就労意欲の向上を図れるイベントとして充実したプログロムとなるよう、内容の検討等に努めてまいりたいと考えております。

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム