2023年6月13日「各種証明書手数料について」

更新日:2023年06月30日

ご意見

マイナンバーカードのメリットとしてコンビニでの各種証明書発行手数料が安くなる自治体が多い中、豊見城市は窓口発行と同じだということを調べて知りました。
隣の那覇市もコンビニ発行だと手数料は窓口より100円安いです。

他の都道府県の市では期限付きではあるけれど、マイナンバーカードのメリットを実感してもらうためにコンビニ発行だと手数料10円のところもあります。

なぜ市役所の方の仕事を私たち市民が行うのに手数料が同じなのか説明していただきたい。

 

回答(市民課)

日頃より、本市の行政運営にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
お問い合わせにつきまして、市民課より回答いたします。
マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会の実現を目的としております。この度は、コンビニでの証明書交付手数料が窓口における証明書交付手数料と同額であることについて、疑問や疑念を与えましたことをお詫び申し上げます。
ご指摘のとおり、コンビニにおける証明書交付手数料の減額を実施している市町村はございます。証明書交付手数料は手数料条例で定められており、本市におきましては、他市町村の事例を参考に条例改正等を含め、検討を行っているところでございます。
今後とも市民の皆様の利便性の向上に努めてまいりますので、ご理解、ご協力下さいますようお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム