(2021年8月1日)コロナ予防対策として鼻うがいを推奨してほしい

更新日:2023年02月01日

ご意見

 コロナウイルスの感染は第5波が到来しその予防策が急務となっております。コロナウイルス予防対策として住民に鼻うがいの啓発を掲示板やホームページなどで呼び掛けてほしいです。
 現在、コロナ予防対策としてうがいが推奨されていますがそれだけでは不十分だと考えます。ウイルスが最初に感染を起こす部位は鼻咽腔です。発症するまで平均5日かかるコロナウイルスの場合、ウイルスを吸い込んだとしても毎日鼻うがいをすればウイルスが細胞に取り込まれる前に洗い流すことができ感染を防げる可能性が大きくなります。鼻うがいについては既に大阪府泉大津市や愛知県碧南市、富山県砺波市などいくつかの自治体で推奨されております。また、福井大学では民間企業と共同でコロナ予防用の鼻うがい液の開発・商品化をしております。
 お手数ですが、ご検討の上添付メールアドレスまでご返信願います。

回答(健康推進課)

 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。今回、お問い合わせいただきました件については、各種団体など「鼻うがい」を紹介されていることは認識しております。
 本市では、新型コロナウイルス感染症予防対策のため「新しい生活様式」を市民の皆さまに向け庁舎内外の掲示板や市HP等を活用し広く周知している他、ワクチン接種を円滑にするとともに、感染対策の切り札の新型コロナワクチンの積極的な接種をお願いしております。
 本市としては、引き続き「新しい生活様式」を周知していくとともに、国から新たな新型コロナウイルス感染症予防対策の情報等があればホームページ等でお知らせいたします。今後、新型コロナウイルス感染症予防対策の動向等を注視するとともに、情報発信に努めて参りますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム