2025年2月20日「信号機付き横断歩道の設置につきまして」

更新日:2025年03月26日

ご意見

豊見城市にある沖縄空手会館近くの道路(奥武山米須線)のT字路(ガルフスイミング豊見城校)を渡る大通りに、横断歩道はあるのですが、信号機付きの横断歩道ではない為、大きな道という事もあり車のスピードが速く、歩行者が道を渡るのには大変危険と感じています。
子供だけで道を渡ろうとする場面も見ますので、信号機付き横断歩道の設置を希望いたします。

回答(市民部協働のまち推進課)

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました信号機への対応につきましては、所管が豊見城警察署となっております。
今回お問い合わせいただきました箇所につきましては、これまでも地域住民からの要望があり、豊見城警察署にお願いをしております。また、今年度実施しました市内小中学校の通学路安全点検のなかでも豊見城警察署に信号機の設置を依頼しております。
信号機への対応につきましては警察署の判断となりますが、交通安全の確保が必要な箇所については、引き続き本市でも交通安全対策に取り組んでまいります。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム