2025年3月3日「採用試験の年齢引き上げについて」

更新日:2025年03月26日

ご意見

投稿失礼します。
件名について消防職の経験者枠の年齢引き上げ希望について投稿させていただきます。
私は○○消防で約8年間勤務し、家族の事情により沖縄に帰ることになりました。
○○で身につけた技術や知識を地元沖縄でも発揮したいのですが、年齢が30歳を超えているため募集することが出来ません。
沖縄出身で、○○消防時代の仲間にも沖縄でも消防がしたいと多く聞きます。
豊見城市の安全、安心を守る豊見城消防に○○消防の知識が伝われば、更なる消防力の強化にも繋がると思います。
是非ご検討いただけると幸いです。

回答(総務企画部人事課)

豊見城市ホームページ電子意見箱にてお問合せいいただきました件について、人事課より回答いたします。
 
豊見城市職員採用候補者試験の受験資格(年齢等)は、毎年度、豊見城市職員試験委員会にて決定しています。

□□様の投稿内容のとおり、他消防での知識・経験等を有する方を採用し、それを伝えていただくことも、本市の消防力強化につながると思います。
試験区分に応じた年齢については、豊見城市職員試験委員会にて検討していきたいと考えております。

この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0023
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム