令和4年度 市ワク・ドキこども未来プロジェクト

更新日:2023年05月09日

ワク・ドキこども未来プロジェクト グローバル人財育成事業

次世代を担うこども達が、国際的な視野を持ち、グローバルに活躍する人財となるための土台づくりとして、非認知能力(生きる力や学びに向かう力等)の向上を目的とした人財育成事業を実施します。本事業は令和2年3月に内閣府より認定を受けた「豊見城市地域再生計画 豊見城市ワク・ドキこども未来プロジェクト」に基づくものであり、企業版ふるさと納税としていいただいた寄附金を活用した事業です。

とみぐすくミライアカデミー

市内在住の小学4年生〜中学生を対象に、こども達自身が興味のある地域課題や社会課題などを解決するために、仲間たちとのディスカッションや講師からのフィードバックを受け、自分なりの解決策を見つけ出す、半年間の人財育成講座を実施しました。

とみぐすくミライアカデミーでは、カリキュラムの過程を通して、こども達の主体性・自律性に関わる力、自己肯定感、課題解決能力、学びに向かう力、情報活用能力、グローバル対応力、対人関係能力などの非認知能力を育成を目指しています。

【実施期間】
令和4年9月〜令和5年2月の毎週土曜日
午前クラス 10:00〜12:00 / 午後クラス 14:00〜16:00

academy

成果発表会(令和5年2月25日)

令和5年2月25日(土曜日)に豊見城市立中央公民館中ホールにてとみぐすくミライアカデミー成果発表会を実施しました。14名の受講生が半年間の学びの成果を徳元市長やご家族、約50名の前で堂々とプレゼンしました。

プレゼン後、受講生はひとりひとり市長と講師からコメントやアドバイスをもらい、会場の皆様からの質問に答えました。今後もさらに学びを深めたいと、とても意欲的な様子でした。

外部リンク 株式会社FROGS 様 お知らせ・記事 とみぐすくミライアカデミー発表会

presentation

プログラミング体験ワークショップ

こども達にプログラミングの楽しさや可能性を伝え、創造力や論理的思考力の向上を目的とし、 難しい知識がなくても、遊びながら楽しめるMESHというIoTブロックを使用したプログラミング体験ワークショップを実施しました。

『豊見城市役所をもっと便利にもっと楽しく』というテーマのもと、実際に庁舎内を見てまわり、“あったらいいな”と思うアイデア(仕組み)を考えました。参加したこども達からは、「楽しかった」「また参加したい」という声をたくさんいただきました。

【対象者】
市内在住の小学1年生〜3年生
【実施期間】
令和4年9月〜令和5年2月の間、月1回実施、全6回
【実施場所】
豊見城市役所1階 市民交流スペース

programming