Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

  1. 新型コロナウイルスワクチンの誤接種にかかる対応について(ご報告)

新型コロナウイルスワクチンの誤接種にかかる対応について(ご報告)

更新日:2021年11月01日

 令和3年8月7日(土)午後に豊見城市立中央公民館で実施いたしました新型コロナウイルスワクチンの集団接種において、6名に対して誤って生理食塩水(濃度のごく薄いワクチン溶液)を接種した件について、その後の対応状況をご報告いたします。

 まず、誤接種をされた可能性がある438名に対し、通知等により抗体検査(採血検査)へのご協力をお願いいたしました。その後、8月26日から9月12日の間に採血検査をおこなったうえで沖縄県(医師)及び南部地区医師会(医師)の助言のもと誤接種が疑われる方を7名に絞り込み、希望者においては再接種を済ませました。
 
 今回は、市の不手際により多くの市民の皆様にご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。現在は、ワクチン充填手順の見直しをはじめ、接種会場内における安全確保を第一に取り組んでおります。

 市民の皆様には、今後ともワクチン接種の推進につきましてご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。


令和3年11月1日
豊見城市⾧ 山川 仁

このページは豊見城市 健康推進課 ワクチン接種対策室が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:0570-098-099   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ