ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

豊見城市のしまくとぅば

更新日:2020年09月23日

「しまくとぅば」ってなに?

  「しまくとぅば」とは、「シマ(地域)」と「くとぅば(言葉)」を合わせた言葉で、それぞれの「ふるさとの言葉」意味します。
豊見城市には伝統的な地域が24カ所あり、それぞれの地域に「しまくとぅば」が伝えられています。それらを「豊見城言葉(てぃみぐすく くとぅば)」と呼びます。

 
 

豊見城市しまくとぅば読本

  
 


豊見城市しまくとぅば読本について ←(電子書籍の配布はこちらから)

事業に関わる事務関係


 

豊見城市しまくとぅば子ども教室・発表会

豊見城市文化協会のしまくとぅば部会では、夏休みに「しまくとぅば子ども教室」を開催しています。
約10回の講座を修了して発表会に望みます。発表会の最優秀賞受賞者は沖縄県の「しまくとぅば語やびら大会」へ派遣しています。

 

紹介事例

2013.09.03
 FMとよみ スタッフ日記
 「しまくとぅば発表会!!」

2013.09.04
 琉球新報
 
最優秀に末吉君 しまくとぅば教室・発表会

2013.09.27
 琉球新報
 「しまくとぅばで交流 老健施設、子どもの発表に感動」


2015.01.13
 YouTube okinawaBBTV
 「豊見城市 方言大会 ~第10回しまくとぅば語やびら大会 05~」

2016.08.13
 豊見城市HP 市内の出来事

 「第12回市しまくとぅば子ども教室 発表会・閉講式」

2017.08.17
 沖縄タイムス
 「発表会で最優秀賞の姉弟 しまくとぅばで熱演(22面)」

2017.11.12
 沖縄タイムス
 「祖父母と話すぞしまくとぅば 豊見城 子ども教室で学ぶ(27面)」



問い合わせ先

 

豊見城市文化協会(しまくとぅば部会)
住所 豊見城市字平良536(陸上競技場内)
電話 098-856-6430

 

しまくとぅば関係リンク集(2017.11/6更新)


ここでは「しまくとぅば」に関するホームページ等を紹介いたします。
「豊見城市しまくとぅば読本」作成の際に、参考にさせて頂きました。
「しまくとぅば」の普及と継承に御活用ください。

 

宣言文や条例、国際的な認定

 豊見城市議会

・「しまくとぅば」の普及促進に関する宣言決議(平成25年6月21日)
平成25年に豊見城議会で決議した宣言をPDFで公開しております。

 

沖縄県

・しまくとぅばの日に関する条例
平成18年に「9月18日」をしまくとぅばの日として制定した条例です。

・沖縄県文化芸術振興条例について
平成25年10月29日に制定した「しまくとぅば」を含む文化芸術の振興を行う条例です。

 

文化庁

・消滅の危機にある方言・言語
平成21年2月にユネスコ(国連教育科学文化機関)が発表した、消滅の危機にあると認定された国内の8言語・方言(沖縄県より「国頭語」「沖縄語」「宮古語」「八重山語」「与那国語」)について、報告や各種事業の情報を公開しています。


 

UNESCO(ユネスコ)

“Atlas of the World's Languages in Danger”(消滅の危機にある方言・言語
ユネスコの「消滅の危機にある方言・言語」を紹介するホームページ(英語)です。



 

沖縄県のしまくとぅば取組

沖縄県 文化観光スポーツ部 文化振興課

・「しまくとぅば」に関する資料について
沖縄県発行の「しまくとぅば読本」・「しまくとぅばハンドブック」・「 しまくとぅばの森 50音表」のPDF版を公開しています。
沖縄本.comでは「しまくとぅば読本」の音声入りPDFを公開しています。

・「しまくとぅば普及推進計画」及び「しまくとぅば普及推進行動計画」について
沖縄県が策定した「しまくとぅば」普及推進計画やしまくとぅば県民意識調査等のPDFで公開しています。

・「しまくとぅば」の普及継承に関する取組を紹介します
沖縄県内で行われる各実施主体が行う「しまくとぅば」普及の取組を紹介しています。


 

しまくとぅば普及センター


・#使ってみようしまくとぅばナビ
沖縄県のシマクトゥバ普及に関するセンターのホームページ。

 

研究機関HP・DB等

沖縄言語研究センター

沖縄言語研究センター ホームページ
沖縄における言語と言語教育に関する研究を行うことを目的に,1978年に設立された民間の組織です。

 

琉球語音声データベース 

 「今帰仁、首里・那覇方言
 「奄美、宮古方言
沖縄言語研究センターが公開している「しまくとぅば」のデータベースです。
しまくとぅばを検索して音声を聞けるようになっています。

 

言語復興の港プロジェクト

言語復興の港プロジェクト
地域言語コンテンツの制作・利用を核として、さまざまな地域コミュニティと専門家の参加によって拡張することができる言語復興研究プラットフォームです。各地のしまくとぅばを使った取り組みを行っています。


 

「しまくとぅば」関係(調べ方、アーカイブ等)

沖縄県立図書館

沖縄についての調べ方案内・ブックリスト調べ方案内No.7 琉球方言を調べる[PDF]
沖縄県立図書館のホームページ内にある沖縄関係の調べものをする際に役立つ、調べ方をまとめたページでPDF形式で公開してている。

・『琉球列島の言語の記録・保存事業』
沖縄言語研究センターが上記の名称の県全体を字(シマ)単位で調査した調査票などを収集・保管しています。
沖縄県立図書館の検索システムで、書名キーワードに「琉球列島の言語の記録・保存事業」を入力して検索すると、調査されている地域が書名から確認できます。

 豊見城市(23地域)以外に、国頭村(1)、大宜味村(1)、今帰仁村(1)、本部町(1)、名護市(3)、恩納村(1)、金武町(1)、うるま市(4)、沖縄市(1)、読谷村(1)、北谷町(1)、宜野湾市(1)、北中城村(1)、中城村(1)、西原町(1)、浦添市(1)、那覇市(4)、南風原町(1)、八重瀬町(2)、南城市(4)、糸満市(5)、伊平屋村(1)、伊是名村(1)、伊江村(7)、粟国村(3)、渡名喜村(2)、渡嘉敷村(4)、座間味村(1)、久米島町(2)、宮古島市(7)、多良間村(1)、石垣市(1)、竹富町(7)、与那国町(1)の資料があります。※()内は地域数。

 

沖縄タイムス

・しまくとぅば新聞「うちなぁタイムス」Podcast
沖縄タイムスで毎週日曜日に掲載されるしまくとぅば新聞「うちなぁタイムス」の音声データを公開しています。


 

琉球新報

・比嘉光龍さんと学ぶしまくとぅば
うちなーぐち講師の比嘉光龍(ふぃじゃ ばいろん)さんが世界のウチナーンチュ大会にあわせて紹介しています。

・しまくとぅば―読み比べ―聞き比べ
奄美から与那国まで各地の話者がそれぞれのしまくとぅばで語り、その音声を公開しています。


 

NHK沖縄放送局 - NHKオンライン

・うちなーであそぼ
NHKホームページで沖縄の言葉で語る字幕付きの民話アニメや沖縄の言葉で歌う童謡などを公開しています。

 

 沖縄 島くとぅば放送局

・沖縄 島くとぅば放送局
インターネットラジオで毎日、しまくとぅば関連の放送を行っています。

 

粟国村 粟国アーカイブス

・粟国アーカイブス しまくとぅば
粟国村における地域参加型のアーカイブ(記録保存公開)するサイトです。その中で、しまくとぅばを音声で公開しています。

 

与那原町 生涯学習

・よなばるに伝わる昔話 よなばる紙芝
与那原町で公開している昔話の紙芝居が見れるページです。その中で、しまくとぅばで読み上げる機能をつけて公開しています。








 

このページは文化課が担当しています。

〒901-0232 沖縄県豊見城市伊良波392番地
TEL:098-856-3671   FAX:098-856-1215
問い合せはこちらから

ページのトップへ