豊見城市ふるさとづくり寄附(ふるさと納税)について
ふるさとづくり寄附(ふるさと納税)とは
ふるさと納税は、"ふるさとや応援したい自治体に貢献したい"という方々の想いを実現するための制度です。
確定申告等で寄附金控除の手続をすると、所得税や住民税の一部還付・控除が受けられます。
また、寄附金の「使い道」を指定でき、返礼品もいただける魅力的な制度になりますので、ぜひご活用ください。
目次
- 寄附金の使い道
- 寄附のお申し込みについて
- ふるさと納税寄附に関するお問い合わせについて
- ワンストップ特例申請について(豊見城市へ寄附をされた方へ)
- ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください
- 豊見城市ふるさとづくり寄附(ふるさと納税)の運用状況の公表について
- ふるさと納税寄附金に係る指定代理納付者の指定および収納事務の委託について
- 首里城再建支援に関すること
- ふるさと納税返礼品の取扱事業者を募集しています
- ふるさと納税の対象となる団体に指定されました
寄附金の使い道
返礼品について
豊見城市では、マンゴー、ウージ染めなどの市の特産品や観光関連品等を返礼品としてお送りしています。
ふるさと納税の制度上、豊見城市に住所を有する方への返礼品送付はありません。
寄附のお申し込みについて
豊見城市では、ふるさと納税の寄附受付をポータルサイト事業者へ委託しています。
寄附のお申込みや返礼品の詳細につきましては、下記のバナーをクリックして専用サイトからご確認ください。
ふるさと納税寄附に関するお問い合わせについて
「返礼品の配送先を変更したい」、「寄付金受領証明書を再発行したい」、「ワンストップ特例申請書が受理されているか確認したい」など、ふるさと納税寄附に関するお問い合わせにつきましては、下記の業務委託先へお問い合わせいただくようお願いします。
お問い合わせ先(業務委託先)
(「さとふる」以外 令和6年7月1日以降のご寄附について)
株式会社plan(ふるさと納税)コールセンター
電話番号 : 0942-80-4749
E-mail : tomigusuku@furusato-ss.com
営業時間:平日8:30〜17:30
(「さとふる」以外 令和6年6月30日以前のご寄附について)
JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター
電話番号:050-3173-6390
年中無休(1月1日〜1月3日除く)
営業時間:10時〜18時30分(12月1日〜12月31日)
10時〜17時(1月4日〜)
(「さとふる」からのご寄附について)
さとふるコールセンター
電話番号:0570-048-325
営業時間:平日10:00〜17:00
※ 固定電話からは1分10円(税別)、携帯電話からは20秒10円(税別)にてご利用いただけます。携帯電話からおかけの場合、基本使用料金等に含まれる無料通信分の対象とはなりません。あらかじめご了承ください。
ワンストップ特例申請について(豊見城市へ寄附をされた方へ)
ワンストップ特例制度とは
ワンストップ特例制度とは、確定申告をせずに寄附金控除(住民税のみ)を受けることができる制度です。
年末調整を会社等が行っていて、確定申告をする必要がない給与所得者(会社員、公務員など)の方にはオススメです。
なお、ワンストップ特例制度には、以下の条件があります。
(1)給与所得者であること
年収2,000万円を越える所得者や医療費控除等で確定申告をする必要がある方は、ワンストップ特例制度の対象外となります。
(2)寄附自治体が5団体以内であること
ワンストップ特例申請の方法について
豊見城市へ寄附お申込みいただいた際、ワンストップ特例申請を「要望する」でお申込みいただいた方には、本市より「寄附金受領証明書」と同封して「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を送付しています。
申請の際は、下記の注意事項をご確認のうえ、申請書と下記の確認用添付書類を【提出先】へ郵送してください。
提出先
※ 「楽天ふるさと納税」及び「ふるさとチョイス」等、「さとふる」以外のサイトから寄附を申し込みされた方の送付先
〒683-0805
鳥取県米子市西福原5丁目2-22
豊見城市 ふるさと納税業務受託業者 株式会社エッグ分室 宛
(ふるさと納税関係書類 在中)
※ 「さとふる」のサイトから寄附を申し込みされた方の送付先
〒143-8790
日本郵便株式会社 大森郵便局私書箱第61号
株式会社さとふる 沖縄県豊見城市ワンストップ特例申請窓口 宛
(ふるさと納税関係書類 在中)
提出期限
寄付した年の翌年1月10日まで 【必着】
ワンストップ特例申請を行う際の「注意事項」
- ワンストップ特例申請は、「確定申告」を行う方は対象外となります。確定申告の際に「寄附金受領証明書」を提出し、寄附控除を申告してください。
- ワンストップ特例申請は、年内で寄附した自治体数が5団体を越えると対象外となります。
- 申請書に記載の市町村と、寄附翌年に住民税を納税する市町村が異なった場合は、寄附控除ができかねます。
- 「ワンストップ特例申請」と「確定申告」を両方行った場合は、特例申請は自動で適用外となります。確定申告時に「寄附金受領証明書」を提出して寄附控除の申告を行ってください。
申請書提出・受付における「注意事項」
- 申請締切は寄付した翌年の1月10日(必着)となります。
- 締切までに申請書と確認用添付書類が揃わない場合は申請受付できません。
- 申請書や確認用添付書類に不備がある場合は、申請受付不可となり書類を返送する場合があります。
- 申請受付後に住所、氏名を変更する場合は、「変更届」が必要となります。
- 変更届の提出締切:寄付した翌年の1月10日(必着)
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 (PDFファイル: 127.6KB)
寄附金税額控除に係る申告特例 (PDFファイル: 173.0KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 (PDFファイル: 101.8KB)
確認用添付書類(個人番号の番号確認・身元確認)について
申請書とともに、下記の1〜3のいずれかの書類またはその写しが必須となります。
- 個人番号カード(写真入り)の写し(表と裏)
- 番号通知カード(写真なし)と、下記表の書類の写し
- 住民票(個人番号記載あり)の写しと、下記表の書類の写し
写真表示があり「氏名と生年月日」または「氏名と住所表示」があるもの(いずれか1点)
- 運転免許証の写し
- パスポートの写し
- 在留カードの写し
- 身体障がい者手帳の写し など
確認用添付書類の提出例
寄附申込み後に、ワンストップ特例申請を希望される場合
寄附申込み後にワンストップ特例申請を希望される場合は、申請書を上記タブよりダウンロードいただき、確認用添付書類を同封のうえ、申請期限内に上記の【提出先】へご郵送ください。
ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください
ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性があります。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただくなど、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
なお、偽サイトの特徴として以下のようなものが確認されています。
- 大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している。
- 自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない。
- ふるさと納税受付サイトで使用されている返礼品の画像を転載して本物のサイトを装っている。
豊見城市ふるさとづくり寄附(ふるさと納税)の運用状況の公表について
豊見城市では、ご寄附をいただく際に、氏名等の公表について、その都度、公表の可否をお伺いしており、公表の同意を得た方のみ公表しております。
ふるさと納税寄附金に係る指定代理納付者の指定および収納事務の委託について
ふるさと納税寄附金の収納に関する告示内容をお知らせします。
詳細につきましては、下記のリンクをクリックしてください。
ふるさと納税返礼品の取扱事業者を募集しています
豊見城市では、ふるさと納税寄付者へのお礼品として贈呈する商品やサービスを提供していただける事業者の募集を随時行っています。
詳細につきましては、下記のリンクをクリックしてください。
豊見城市はふるさと納税の対象となる団体に指定されています
豊見城市は、ふるさと納税の基準に適合する地方団体として、地方税法第37条の2第2項及び第314条の7第2項に基づき、以下の期間について総務大臣の指定を受けています。
指定期間内にふるさと納税をした場合、個人住民税の寄附金特例控除の適用が受けられることになります。
この記事に関するお問い合わせ先
総務企画部 企画調整課
〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号:098-850-0364
ファックス:098-850-5343
お問い合わせフォーム
更新日:2024年08月26日