Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

  1. 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

更新日:2022年11月11日

制度の概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した地域再生計画に位置づけられる地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
令和2年度より、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりま
した。




(例)1,000万円寄附すると、最大約900万円の法人関係税(法人住民税、法人事業税、法人税)が軽減

寄附の留意事項

10万円以上の寄附が対象となります。
寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
豊見城市に本社が所在する企業の寄附については、本制度の対象となりません。
※本社とは、地方税法における「主たる事務所又は営業所」をさします。
 

寄附対象事業

 

事業概要

本市は全国市区において0歳~14歳までの年少人口割合が最も高い自治体です。今後めまぐるしく変化する社会環境で生活していく次世代を担うこども達が、未来を生き抜く力を身に付け、グローバルに活躍できる人財育成事業を実施することにより「魅力のあるまち」「選ばれるまち」となり、更なる年少人口の増加を図り、持続可能な豊見城市を目指すプロジェクトです。

令和4年度から、グローバル人財に必要とされる「非認知能力」の育成を目的とした「とみぐすくミライアカデミー」およびこども達の創造力や論理的思考力の向上を目的とした「プログラミング体験ワークショップ」を実施しています。いただいた寄附金は豊見城市地域再生計画基金に積み立て、本プロジェクトに活用させていただきます。


参考資料
 ◯地域再生計画『豊見城市ワク・ドキこども未来プロジェクト』(令和3年7月8日変更認定時点)
 ◯リーフレット「豊見城市の企業版ふるさと納税」
 ◯チラシ「豊見城市ワク・ドキこども未来プロジェクト」


地域再生計画における効果検証

外部有識者等で構成する豊見城市まち・ひと・しごと創生審議会において本計画の効果検証を毎年度実施し、検証結果について、ホームページ上で公表します。

令和4年度

 ◯豊見城市まち・ひと・しごと創生審議会からの答申
 ◯資料:企業版ふるさと納税の効果検証について(令和3年度実施分)

これまでご寄附いただいた企業の皆様

これまでにご寄附いただいた企業の皆様を紹介いたします。※公表について許可をいただいた企業のみ
暖かいご支援、誠にありがとうございます。

寄附者一覧

 ◯令和3年度 寄附者一覧
 ◯令和4年度 寄附者一覧
沖縄西濃運輸株式会社 様

沖縄西濃運輸株式会社様から100万円のご寄附をいただき、令和4年9月21日に寄附金贈呈式及び感謝状贈呈式を開催しました。

 
 普天間沖縄西濃運輸労働組合委員長、上原取締役会長、松川代表取締役社長、山川市長
日本成長投資アライアンス株式会社 様
日本成長投資アライアンス株式会社(J-GIA)様より200万円のご寄附をいただきました。
 
 立野代表取締役、山川市長

令和3年度の寄附金贈呈式の様子

寄附の流れ

お申込み方法(いずれかの方法でお申込みください)

寄附申出書にてお申込み
  寄附申出書(WordPDF)をダウンロードしていただき、こども応援課へご提出ください。
  お申し込み後、寄附金の払込みにかかる指定口座等について別途ご連絡いたします。

申込みフォームにてお申込み

   「豊見城市企業版ふるさと納税」申込みフォーム からお申込みください。
  ※寄附金の決済はできません。お申し込み後、寄附金の払込みにかかる指定口座等について別途ご連絡いたします


※寄附金受領後、市から受領証を郵送しますので、法人関係税の申告の際にご利用ください。受領証は申告時まで大切に保管してください。

 

その他

その他の詳細については、企業版ふるさと納税ポータルサイトでご確認ください。
なお、個人によるふるさと納税寄附については、こちらをクリックしてください。

このページはこども応援課が担当しています。

〒901-0244 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-6775   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

ページのトップへ