Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

  1. (2021年8月20日)妊婦、新型コロナワクチン優先接種枠について

(2021年8月20日)妊婦、新型コロナワクチン優先接種枠について

更新日:2021年09月02日

ご意見

 妊婦にワクチン優先接種枠をお願いします。
 千葉新生児死亡ニュースには胸が締め付けられる思いでいっぱいです。こんな事、二度とあってはなりません。全国の妊婦が不安な気持ちだと思います。
 今の沖縄県の状況からみて、どうも他人事とは思えません。明日は我が身という気持ちです。妊婦コロナ患者の病床確保が出来ないならせめてワクチン接種を優先的に…
 現在、妊娠7ヶ月で11月に出産予定です。職場で陽性者も出ており毎日怯えながら出社しています。7月に職域接種を申込ましたが、妊婦という理由で断られました。やっと届いた市の接種券に期待してましたが、封を開けると30代の予約はまだまだ先で何度か問い合わせても未定との回答ばかりです。最近ようやく8月下旬と曖昧な日程が更新されました。その裏側には対応して下さってる方々の大変な苦労がある事かとは思いますが、やはり、どうしても他の市町村と比較してしまいます。県の広域接種センターもなかなか予約がとれません。接種予約可能な産婦人科に問い合わせても予約殺到で10月以降との事でした。
 ワクチンは2回接種なので、妊娠後期になればなるほど出産時期と重なりスケジュール管理が難しいのです。全ての妊婦さんが接種したい時に出来る環境を整えて頂けたらどれほど有難い事でしょうか。
 千葉のニュースを受け、全国の自治体でも優先枠に妊婦を加える動きがあるようです。豊見城市も先立って動いて頂きたい思いです。どうか、どうか、宜しくお願い致します。
 初めて意見箱というものを利用させて頂きます。下手な文章の上に一方的な思いで失礼も多々あると思いますがここまでお読み下さりありがとうございました。

回答(ワクチン接種対策室)

 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。下記の通り回答させていただきます。 大変長らくお待たせしております。
 豊見城市では、妊婦の方の優先接種枠を設けることが決定いたしました。8月26日(木)から、妊婦の方には優先接種枠で予約を開始しております。予約方法については、市のコールセンターにて、お電話のみの受付となっております。詳細につきましては、市のホームページ又は、市の公式LINEにて周知を行っておりますので、ご確認の程よろしくお願い致します。
 豊見城市、そして医療機関の方々と協力体制を整え、妊婦の方々の不安をなくせるように今後も努めてまいりますのでよろしくお願い致します。
・豊見城市コールセンター TEL:0570-098-099
・豊見城市ホームページ https://www.city.tomigusuku.lg.jp/

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ