Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

  1. (2021年4月12日)「低所得ひとり親臨時給付金の件」

(2021年4月12日)「低所得ひとり親臨時給付金の件」

更新日:2021年05月11日

ご意見

 国が発表した低所得ひとり親臨時給付金の件ですが、可能な限り5月までに支給とありましたが、GWに入るまでには支給がありますでしょうか?
 早めに支給をお願いしたいです。こんな時期なのでどこにも行けないはずなのでせめて子供達にはお家ででも楽しく過ごして貰いたいので食費などもかかってしまいます。お忙しいとは思いますがご検討をお願い出来ればと思います。

回答(こども応援課)

 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」につきましては、国からの正式通知に基づき、準備を進めているところです。
 国のスケジュールでは、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている者に対し、同年5月までに支給するよう示されています。本市としましては、長期化する新型コロナウイルスの影響を受けお困りの世帯に対し、1日でも早く支給すべきと考え、金融機関をはじめ関係機関と調整を図ってまいりました。支給するにあたり、支給漏れや重複支給が発生しないようテスト期間を要するため、○○様がご希望するゴールデンウィーク前までの支給については、日程的に難しい結論に至りました。
 現在、近隣市町村同様、5月11日の児童扶養手当と合わせて支給できるよう、全力を挙げて取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
 なお、対象者に対しては、後日、支給に関する通知をお送りします。
 この度は、ご返事が遅くなり申し訳ございません。他に気になる点等がございましたら、豊見城市こども応援課までご連絡ください。お問合せありがとうございました。

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ