Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

(2021年1月18日)「学校行事について」

更新日:2021年03月18日

ご意見

こちらにお話すべきかわからないのですが、
学校行事のほとんどが平日であることに苦しんでおります。
当方、シングルマザーです。
仕事があり学校行事に参加できないのは子供も私も理解して諦めております。子供にも話して理解してもらっています。
ですが、
さすがに中学のオリエンテーション、卒業式、入学式は参加したいです。
子供もかわいそうです。
今は仕事も休みやすい時代なのかもしれませんが、仕事があるから子供を養って育てていけるんです。コロナのこの時期、仕事があることはより一層大事なことです。
毎月お休みするのは心苦しいのです。
ひとり親、ひとり親のところの子供達のことを全く考えていない行事計画に本当に苦しんでおります。

回答(学校教育課)

お一人での子育て、またコロナ禍で仕事を確保するのも大変な状況だとお察しいたします。ご指摘の学校行事の件につきましては、各学校での裁量(学校で決定)になっております。

 ただし、休日が仕事、夜間が仕事、医療関係者など休みがとりづらい仕事など、いろいろな方がいらっしゃるのも重々承知ですし、どなたかに合わせることがとても難しい問題でもあります。

 学校という大きな組織(子供達、教職員)では休日を活用し、多くの保護者にも見学して頂けるようにしていると思いますが、オリエンテーションなどを含むすべての行事を休日に行うことは難しいと考えます。大変申し訳ございませんが、学校行事へのご理解とご協力をお願いいたします。

 ちなみに中学校の入学式は、平日の午後14時から1時間ほど、卒業式は土曜日に行っております。詳細の時間については、各学校へお問い合わせください。

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ