Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

  1. (2020年9月11日)「マイナンバー申請時の職員対応について」

(2020年9月11日)「マイナンバー申請時の職員対応について」

更新日:2021年03月25日

ご意見

マイナンバーカード申請し半年近くなるが、何の連絡無いため問い合わせにて
不備があった為再度申請してと返事
なぜその連絡が無いのか?
不備な点はどこか?
また、最初から申請し幾月かかるのか?
私から連絡しなければ、一生待ってたのか?
どういう仕事ぶりなのか?答えて頂きたい。
マイナポイント申請が一向に出来ません?

回答(市民課)

平素より豊見城市行政にご理解をいただきありがとうございます。
マイナンバーカードの交付手続きについてご回答させていただきます。
先日は、市民課窓口において、お客様に不快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 
 マイナンバーカードは、総務省が委託する「地方公共団体情報システム機構の交付センター(以降「交付センター」)」がお客様から申請頂いた内容を基に作成され、およそ1か月程度で市区町村に送付されます。その後、市区町村の市民課等からお客様に受け取りのご案内通知を発送して、窓口で交付させていただいております。
 
お客様からお問い合わせのありましたマイナンバーカードの作成状況につきましては、市区町村で詳しく不備などの情報を把握しておらず、交付センターが情報管理しておりますが、お客様から「マイナンバーカードが届かない」等のお問い合わせがあれば、窓口職員がお客様に代わり交付センターに電話し、確認した作成状況をお客様にお答えすることも可能となっております。
今回は、ご来庁頂いた際に、お客様に代わり問い合わせをする確認を行っておらず、お客様自身で確認するよう案内し、ご不便をおかけしたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 
今回、市民課から交付センターにお客様のカード作成状況を確認させていただきましたところ、不備の内容として、オンライン申請にて転送された“証明用画像”に「背景が映り込み」が原因とした不備となっているようでした。そのため、もう一度申請が必要な状況となっております。
 お客様へ申請が不備になっていることの通知を行ったか確認したところ、令和2年4月25日付で電子メールにて不備のご連絡を行っているとの回答がありましたが、オンライン申請時にご登録いただいた電子メールアドレスにご連絡が届いておりましたでしょうか?
 今後、お客様からいただきましたご意見を参考とさせていただき、お客様がご利用しやすい市役所を目指すため、職員間で手続の再確認を行い。また職員の窓口対応及び教育を徹底し、より一層の市民サービスの向上に努めさせていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ