Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

(2020年4月25日)「こどもの外遊びについて」

更新日:2021年03月25日

ご意見

こどもたちがアパートの廊下で遊んでいると、向かいのアパートのおばあさんから「コロナだから遊んだらだめ。お母さんも先生も言ってたでしょ。学校に電話するよ。」と言われ、落ち込んで帰ってきました。私は気を付けながら外遊びは必要だと思っています。3密でもないと思います。学校に言うという脅しもどうなんでしょうか。みんな我慢してるのはわかります、一緒です、考えたうえです。毎日市役所からの注意換気の放送も意識づけする意味でいいと思ってしますが、ただ外に出るなではなく、適度な運動は大丈夫だと合わせて伝えてほしいです。すぐ解決する問題ではないですが、ご近所でギスギスするようないらないストレスは勘弁です。



回答(総務課)

この度は、豊見城市電子意見箱にご投稿いただき感謝申し上げます。

 市としては、市民に対して、不要不急な外出は控えてもらうように要請しております。但し、子供達の成長の過程において、外遊びの必要性も理解できます。保護者の監視の下「3密」を避けた外遊びであれば、外遊びも可です。子供達感染予防、感染拡大防止の為に取るべき行動(こまめな手洗い、マスクの着用、3密を避ける行動等)が自分や自分の家族を守ることにつながることを理解させるよう、よろしくお願いいたします。放送内容については今後検討していきたいと思います。

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ