Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

2019年8月7日「ゆたか小区『児童館について』」

更新日:2020年02月03日

意見

 子どもが、ゆたか小に通っていますが、児童館がなくて困っています。他の、とよみ小、座安小区には児童館があり子ども達が楽しく遊んでいるという話を聞きます。なぜ、上田小、ゆたか小の近くには児童館がないのでしょうか?是非一日も早い児童館の建設を求めます。ITセンター跡地の児童館の活用がいいと思います。もし建設が難しいようであれば、那覇市古波蔵児童館のような、民間アパートを活用することも検討してはいかがでしょうか?子育て中の親として、子ども同士のコミュニケーションを育む場所としても、児童館の建設を切実に望んでいます。宜しくお願い致します。

回答

 このたびは、ゆたか小区の児童館について、ITセンター跡地の利用や民間施設の活用などの貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。お問い合わせの中にありましたとおり、本市では長嶺中学校地区、伊良波中学校地区にそれぞれ児童館が整備されておりますが、豊見城中学校地区(ゆたか小、上田小、豊見城小)においては整備されていない状況であります。
 市として子どもに遊びを提供し、多くの仲間との交流の中で児童が心身ともに健やかに成長することを目的とした児童館は中学校区毎の整備が必要と考えております。現在、児童館設置の可能性について関係部署と意見交換等を行っている段階でございますのでご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
 今後とも豊見城市の子育て環境の整備について、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

子育て支援課

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

ページのトップへ