Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

2018年6月1日「美らSUNビーチの運営について」

更新日:2020年02月12日

意見

 私どもは、数年前より美らさんビーチにて、ビーチパーティーをさせていただいております。全国から多いときは100名近くの参加者で賑わいます。当初私たち主催者の意向は、このきれいな海と空の下で行う沖縄夏の風物詩、「ビーチパーティー」を多くの県外の方々へ知らしめ、楽しんでいただこうというものでした。ところが毎回のように起こるのが、師弟管理者とのトラブルです。原因は持ち込み食材にあります。毎回注意され監視のもとに行うビーチパーティーでしたが、この度疑問を感じました。それは、管理者の方が提供する食材だけでバーベキューされるお客さんは本当に満足されているだろうか、とういうことです。毎回やるたびに全国からの参加者はその地の食材を持ってこられます。私たちも沖縄の食材を楽しんでいただきたいともってまいります。それもままならずダメの一点張りです。海はみんなに開放された空間です。多くの自由さが与えられて然るべきです。確かに利用者の安全、安心を考えてある程度の管理は必要で、当然そこに要する経費も必要です。しかし一番大事なのは施設を利用する側が十分に楽しみ、満足することではないでしょうか。観光に重きをおく沖縄県に必要なものは県民のホスピタリティだと感じます。しかし、美らさんビーチの運営にはそういうものは見当たらず、お客への注意と監視のみです。毎回、私たち主催者と管理者のトラブルを見て、後味悪く帰られる多くの県外の方々をみていつも恥ずかしい気持ちになります。私たちは食材、飲料等ももちろん購入し、最後は全員での片付けもほぼ完璧に行っています。皆さん、美らさんビーチが大のお気に入りです、だからこれからもこのビーチパーティーを場所か絵図継続していきたいと思っております。どうか御一考のほどよろしくお願い申し上げます。

回答

 日頃より豊見城市行政へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。豊見城市ホームページ電子意見箱へお問い合わせいただいた、みだしの件についてご回答いたします。豊崎海浜公園の美らSUNビーチは、指定管理者の下、管理を行っております。当公園でのバーベキューのご利用の際に、施設内へのBBQ機材や食材などの持ち込みは、食品衛生上の理由などで禁止しております。万が一、食材持ち込みなどが原因で食中毒など何らかの被害が生じた場合は、食材の特定などの原因究明や保健所による調査、責任問題や営業停止を余儀なくされる可能性もあり、もし美らSUNビーチが営業停止となった場合には、被害にあわれた方だけでなく、これから美らSUNビーチのご利用をご希望される方々にも多大なご迷惑をおかけする可能性もございますので、ご予約時に食材の持ち込み禁止についてお伝えし、ご理解をいただいた上で、別添の申込書に署名をいただき、当公園でのバーベキューのご利用をお楽しみいただいております。どうか理解とご協力をお願い致します。
 また、美らSUNビーチのご利用の際に、お客さまにとても不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。お客様にいただいた声を真摯に受け止め、職員、指定管理者スタッフ一同、市民サービスの向上、公園利用者が当公園を楽しみ、満足していただける環境づくりに努めて参りますので、今後とも美らSUNビーチへのご愛顧、どうぞよろしくお願い致します。

公園緑地課

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

ページのトップへ