ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

  1. 「豊見城市国土強靭化地域計画」を策定しました。

「豊見城市国土強靭化地域計画」を策定しました。

更新日:2021年06月07日

 国において、東日本大震災の教訓を踏まえ、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」(以下「基本法」という。)に基づく国土強靭化に関係する国の計画等の指針となる「国土強靭化基本計画」が策定され、地方公共団体においても地域の状況に応じた国土強靭化に関する施策の総合的かつ計画的な推進に関する基本的な計画を策定・実施することが求められています。また、沖縄県においても平成31年3月に「沖縄県国土強靭化地域計画」が策定されました。
 本市も、基本法の趣旨を踏まえ、国、県と連携しながら、大規模自然災害等から市民の生命と財産を守り、いかなる災害が発生しようとも「強さ」と「しなやかさ」を持った安全・安心な地域社会を構築するため、「豊見城市国土強靭化地域計画」(以下「地域計画」という。)を策定しました。
 この地域計画を基本として、国土強靭化に関する施策を推進し、大規模自然災害等が発生しても最悪の状況に至らぬよう強靭なまちづくりを計画的に進めてまいります。

豊見城市国土強靭化地域計画

 豊見城市国土強靭化地域計画(本編
 豊見城市国土強靭化地域計画(本編
 豊見城市国土強靭化地域計画(資料編)
 豊見城市国土強靭化地域計画(概要版)



このページは防災管財課が担当しています。


TEL:098-850-8165   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

ページのトップへ