Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

自賠責保険について

更新日:2022年07月29日

自賠責に入っていますか?

 交通事故は年間約31万件発生しています。交通事故による死傷者は約36万人にのぼり、1日に約990人の方が死傷していることになります。万一の交通事故の際の基本的な対人賠償を目的として、原動機付自転車を含む全ての自動車に、自動車損害賠償責任保険・共済(自賠責)への加入が法律で義務付けられています。
 また、フォークリフトなどの小型特殊自動車(農耕作業用を除く)についても、公道を一度でも走行する場合は、自賠責への加入が必要です。
 自賠責は、損保会社・共済組合やバイクの販売店などの代理店でも加入できます。また、一部のコンビニや郵便局、インターネットでも加入できる場合があります。

自賠責保険・共済なしでの運行は法令違反です

 自賠責保険・共済は、万一の自動車事故の際の基本的な対人賠償を目的として、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務づけられており(自動車損害賠償保障法)、自賠責保険・共済なしでの運転は法令違反ですのでご注意ください。

 四輪車ももちろんですが、特に、車検制度のない250cc以下のバイク(原動機付自転車・軽二輪自動車)は、有効期限切れ・かけ忘れにご注意ください。

このページは税務課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0245   FAX:098-850-1701
問い合せはこちらから

ページのトップへ