ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

  1. ひとり親家庭の放課後児童クラブ(学童)保育料減免について

ひとり親家庭の放課後児童クラブ(学童)保育料減免について

更新日:2020年05月27日

減免を受けられる方は

(1)放課後児童クラブ(学童)を利用している児童の住所が市内にあること
(2)市内の児童クラブを利用していること(市内減免対象児童クラブ)
(3)児童扶養手当又は豊見城市母子及び父子家庭等医療費助成を受けていること

上記資格をすべて満たす方が対象となります。

申請について

ひとり親家庭放課後児童クラブ保育料減免申請書」を記入・押印のうえ、裏面に『児童扶養手当証書』または
『母子及び父子家庭等医療費助成金受給資格者証』の写しを添付して児童クラブへ提出してください。

申請月からの減免となりますので、毎年4月の申請をお願いします。
※令和2年度につきましては、5月中までに申請がある場合、4月からの適用といたします。

申請書の提出は毎年行うものとし、資格喪失した場合には、「ひとり親家庭放課後児童クラブ保育料減免資格喪失届を提出してください。
申請書及び資格喪失届は各児童クラブ及び担当課窓口にあります。

減免額について

保育料の減免額は3、000円となりますが、各児童クラブ独自の減免もございますので、各児童クラブへ直接お問い合わせください。

減免額の返還について

利用資格を偽りその他不正行為により減免を受けた場合は返還となります。

このページはこども応援課が担当しています。

〒901-0244 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-6775   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ