ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

  1. 子育て支援員研修受講希望者の募集について

子育て支援員研修受講希望者の募集について

更新日:2020年09月09日

令和2年度「子育て支援員研修」受講希望者の募集について

令和2年度沖縄県主催の子育て支援員研修の受講希望者を募集しています。
令和2年度の研修は、オンラインでの動画視聴形式で実施することとなりました。

このため通信機器(パソコン、スマートフォン)やネットワーク環境(Wifi環境推奨)が整っていない方は、受講できませんので、予めご了承ください。

受講を希望する皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オンラインでの研修実施にご理解ください。

保育所等におかれましては、自園に勤務する受講者の負担軽減にご協力よろしくお願いします。


※動画視聴に係る通信費等は受講者負担となります。 

※動画視聴時間が最大35時間となりますので、Wi-Fii環境での視聴を推奨しております。

詳しくは沖縄県教育委員会特設サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

申込方法・募集期間等

【対象者】
県内在住または在勤の方で、地域において保育や子育て支援など仕事に関心を持ち、保育や子育て支援分野の各事業などの職務に従事する事を希望する方

【申込方法】
沖縄県教育委員会特設サイト(外部サイトへリンク)から直接申し込みください。
※申し込みはウェブサイトのみでの受け付けとなります。

【募集期間】
令和2年9月7日(月)〜令和2年9月30日(水)

子育て支援員研修とは

「子育て支援員研修」は、地域において子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望するものに対し、多様な子育て支援分野に関して必要となる知識や技能等を修得するための全国共通の研修制度です。

研修を修了した者には「子育て支援員研修修了証」が発行され、「子育て支援員」として認定されます。

全国共通の研修制度となっておりますので、この修了証については全国で通用します。

子育て支援員とは

「子育て支援員」は、国で定めた「基本研修」及び「専門研修」を修了し、「子育て支援員研修修了証書」の交付を受けたことにより、子育て支援員として保育や子育て支援分野の各事業等に従事する上で必要な知識や技術等を習得したと認められた者です。

このページは保育こども園課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-5088   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ