ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

  1. 乳幼児健診の実施状況について(令和3年7月15日時点)

乳幼児健診の実施状況について(令和3年7月15日時点)

更新日:2021年07月19日

国の緊急事態宣言下における乳幼児健診の実施について

沖縄県において緊急事態宣言が令和3年8月22日(日)まで延長になりましたが、乳児一般健康診査(後期)、1歳6ヵ月児健康診査、3歳児健康診査は、感染防止対策を徹底した上で集団健診を実施いたします。
(乳児一般健康診査(前期)は指定の医療機関での個別健診をご案内しています)

緊急事態宣言中の乳幼児健診日程

○乳児一般健診(後期)
・令和3年 8月15日(日)→実施 
会場:2階保健センター
受付時間:9時30分〜11時


○1歳6ヵ月児健診
・令和3年 8月19日(木)→実施
会場:2階保健センター
受付時間:13時〜15時


○3歳児健診
・令和3年 8月18日(水)→実施
会場:2階保健センター
受付時間:13時〜15時

※対象の方には健診案内を自宅へ送付させていただいております。

乳幼児健康診査受診の注意点とご協力のお願い
○会場内での付き添いは原則一人までとし、複数でのご来場はお控えください。
(きょうだい児の預け先がない場合、妊婦さんなど同伴者が必要な場合は、同伴可能です。)
○お子様及び保護者(付添い)の方はご自宅で事前に検温を行い、体調をご確認ください。
○保護者(付添い)の方はマスク着用や、咳エチケットの実施をお願いします。
○おむつ交換は会場へ入室する前に済ませてください。また汚物などはお持ち帰りください。

<次に該当する方は受診をお控えください>

□息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱(37.5℃以上)等の症状がある
□発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている
□新型コロナウイルス感染症疑いの患者と濃厚接触がある(同居あるいは長時間接触など)
□14日以内に、県外・国外において感染拡大地域への渡航歴がある
□その他感染症の疑いがある


乳幼児健康診査会場における新型コロナウイルス感染症防止対策について

○会場内の密集を避けるため、受付時間を分割しご案内しています。
○受付時にお子様及び保護者(付添い)の方の検温、体調を確認しています。
○椅子やテーブル、マットなど手や肌に触れる箇所の消毒を実施しています。
○換気については自動空調システム、窓の開放にて常時実施しています。
○時間短縮のため、保健相談等の一部を縮小して実施しています。(歯科相談、栄養相談を含む)
○おもちゃや絵本など接触頻度の高いものは撤去しています。
○スタッフの検温、体調確認、マスク着用、手洗いや手指消毒を実施しています。

※当日受診できなかった方は、次回健診日をご案内する場合があります。
※個別相談が必要な方は、後日電話対応する場合があります。


今後、豊見城市内の感染状況をみながら健診が延期や中止になる可能性もありますが、その場合は市のホームページやハガキ等で周知いたします。

このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0143   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ