Welcomeな思いで ハートがつながり みんなで彩るまち とみぐすく

  1. 「豊見城市配偶者暴力相談支援センター」の設置について

「豊見城市配偶者暴力相談支援センター」の設置について

更新日:2022年08月18日


 豊見城市では、DV被害者支援の充実と円滑化を図ることを目的に、県内の市町村では初となる「配偶者暴力相談支援センター」の窓口を令和4年3月1日に設置しました。
 これにより、これまで女性相談の窓口で実施していたDV被害等の相談受付、被害者支援に係る制度の情報提供や同行支援、法的な手続きや問題整理に係る助言等の支援に加え、県の配偶者暴力相談支援センターが行っていた下記の業務を市役所でも行えるようになりました。
DV被害者の相談事実証明書の発行
 DV被害者が避難のため新住所の登録ができず、健康保険や年金の届け出ができない場合などに、DV被害の相談を受けたことを示す証明書を発行します。
保護命令制度の手続きに係る援助
 DV被害者やその子どもなどの安全を守るために、裁判所からの保護命令に必要な申請手続きの援助を行います。

場 所


豊見城市役所 こども未来部 子育て支援課 家庭児童相談室内

相談受付日時

月曜日~金曜日(土・日・祝日・慰霊の日はお休み)
9:00~16:00

相談方法

電話による相談

電話番号:098−840−5633

来所による相談 

・ご相談は無料です。相談内容は守秘義務により守られます。
・来所による相談を希望の方は、事前に電話予約することで、すぐに相談をすることができます。
・相談内容により、相談者の承諾の上、豊見城市役所内の機関や外部機関・団体等と連携を図りサポートを提案することができます。







 


 

このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0143   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

ページのトップへ