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  1. マイナンバーカードの申請方法と受取方法について

マイナンバーカードの申請方法と受取方法について

更新日:2021年06月28日


 マイナンバー(個人番号)カードの申請

(1)申請手続き

申請の方法(次のいずれかの方法で申請してください)

 ●郵送による申請 <外部リンク> 
 ●スマートフォンによるオンライン申請(QRコードが必要です) <外部リンク>
 ●パソコンによるオンライン申請(申請用WEBサイト) <外部リンク>
 ●証明用写真機(QRコードが必要です)

 

 個人番号カード交付申請書(現住所等を記載したQRコード付の申請書)を、豊見城市役所 市民課で交付しています。

 <個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書>
 

マイナンバー(個人番号)カードの受取

(1)申請から約1ヵ月程度で、交付通知書兼照会書(はがき)が送られてきます(※大切に保管して窓口受取の時に持参してください。)。

 <交付通知書兼照会書>

 ※交付通知書兼照会書(はがき)を紛失された場合は、再郵送いたしますので、市民課までご連絡ください。
 ※現在、申請者が殺到しているため、発行されるまで通常の1ヶ月より時間がかかっております(2ヶ月程度)。ご迷惑をお掛けしておりますが、しばらくお待ちください(←令和3年6月時点の状況)。
 ※発行状況の確認は、マイナンバーカード交付申請書受付センター(TEL0120−877−887)に問い合わせをお願いします(申請書IDをご準備ください)。

(2)豊見城市役所市民課で、必要書類を準備してマイナンバーカードを窓口で受け取りしてください

カード受け取り時に必要なもの(重要)
1.交付通知書兼照会書(はがき)
2.本人確認書類(有効期限内のものに限る。「氏名+住所」もしくは「氏名+生年月日」が記載。原本。)
  例:運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳等のうち1点。もしくは、健康保険証、年金手帳、学生証(顔写真付き:公立中高校大学校)、親子健康手帳(小学生以下のみ)、医療受給者証等のうち2点)
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
4.通知カード(平成27年10月以降に各世帯に通知されています)
5.マイナンバーカード(再交付をされるかたは、必ず引きかえになります。)

 
 <通知カード>

受取の案内チラシ(PDF) ※本人確認書類等を詳しく作成しています。参考にご覧ください。
マイナンバーカード受領書(PDF) ※来庁前に記入できます。15歳未満のお子様のカードの受け取りは代理人(親権者)欄を記入してください。

※必ずご本人がご来庁ください。

(3)窓口で受取の時に暗証番号の設定を行います。

  ●署名用電子証明書(1)  → 「英字(大文字)」 と 「数字」 の組み合わせで 6桁以上16桁以下
  ●利用者用電子証明書(2.3.4) → 「数字」4桁
  ※簡単な数字の並びや、生年月日、電話番号など、推測されやすい暗証番号は登録しないようにしましょう。


 

受け取りの注意事項

 ※原則、本人へ交付します(代理人に交付は行いません)。

法定代理人受取

 ※本人が15歳未満の場合は、一緒に法定代理人(親権者)とご来庁ください。
  ・法定代理人の本人確認書類もご持参ください。親子関係を証明するため戸籍謄本の提出を求める場合があります。
 ※本人が成年被後見人の場合は、一緒に法定代理人(成年後見人)とご来庁ください。
  ・法定代理人の本人確認書類と成年後見人である登記証明書もご持参ください。

代理人受取 

 ※ご本人が障害や介護等よる寝たきり等のどうしてもやむを得ない理由で、交付場所にお越しになることができない場合に限り、代理人の方へ交付します。
  やむを得ない理由
  ●長期入院
  ●施設入所
  ●長期出張
  ●自宅で寝たきり
  ●自閉症やパニック症等(※一例です)
 ※代理申請をする場合は、事前に市役所にお問い合わせ・ご相談ください。住所宛てに交付通知書兼照会書(委任状付き)を送付します。
 ※勉学(大学等)のための代理受取は行っておりません。基本的に、1年以上、県外にお住みになる場合は、住民票を異動していただき、お住まいの市区町村窓口でマイナンバーカードを申請していただき、お受け取りください。
 ◆必要書類
  ・交付通知書兼照会書(委任状付き)
  ・やむを得ない理由を証明する資料(長期入院・長期出張・介護状態が分かるもの・医師等の診断書等)
  ・本人の本人確認書類(顔写真付(身体障害者手帳等)1点+(健康保険証と介護保険者証等)2点) 合計3点
  ・代理人の本人確認書類(顔写真付(運転免許証明等)1点+(健康保険証等)1点) 合計2点
 ※マイナンバーカードの受取に2ヶ月〜3ヶ月程度の期限を設けております。受取が無く、その後一定期間過ぎますと破棄になりますのでご注意ください。
 ◆その他
  顔写真証明書(法定代理人・施設長):PDF

 

交付手数料

無料(初回発行時) ※更新時期による再交付や、券面記載部分がいっぱいになったことによる再交付も無料となります。
          ※紛失や焼失等による再交付は有料(1,000円)になります。

受取窓口及び時間

受取窓口

豊見城市役所 市民課(1階)  電話番号 098(850)0103
※休日・夜間のマイナンバーカード受け取りの予約もこちらからお願いします。
※平日の開庁時間(電話対応)は、8:30〜17:15となっております。

受取時間

平日(月〜金)  午前8時30分〜午後5時15分
休日・夜間 休日・夜間のマイナンバーカード交付<リンク>←日程を掲載しています。


 ※ 基本、土・日、祝日、慰霊の日(6月23日)、年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。
 ※ 月に数回、土・日と夜間にマイナンバー交付のため市民課を開庁しております。ご予約のうえ受取手続きをお願いします。

 休日・夜間のマイナンバーカード交付<リンク>(電話予約のみ)

マイナンバーカードに関するページ

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構) <外部リンク>


このページは市民課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0103   FAX:098-850-1701
問い合せはこちらから

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