ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

  1. 地域子育て支援センターぐっぴ~だより(9月号)について

地域子育て支援センターぐっぴ~だより(9月号)について

更新日:2021年09月10日



新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する「緊急事態宣言」再々延長に伴う対応について

臨時停止期間:8月2日(月) ~ 当面の間

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する「緊急事態宣言」が再々延長となりました。
当センターは利用人数を削減し、利用自粛をお願いしながら、開所継続をしておりましたが、沖縄県内や豊見城市内の感染が急激に拡大している状況を鑑みて、感染拡大防止対策の強化が必要との判断となり、8月より当面の間臨時停止致します。
状況へのご理解ご協力をお願い申し上げます。

臨時停止期間中も、電話での育児相談を受付けております。
子育てに関する疑問、不安、心配事、何でもお気軽にご相談下さい。
共に考えたり、関連機関とネットワークをとっていますので、専門機関を紹介したり、情報の提供を致します。

電話相談・・・月曜日~金曜日 (午前の部)9:30~12:00 (午後の部)13:00~16:00

※再開所につきましては、豊見城市のホームページで公開致しますので、ご確認をお願いします。
または、直接センターへお問い合わせ下さい。
 

(育児講座の中止)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、当面の間、開催を中止します。

(出前支援保育の中止)
※利用施設の新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する措置のため、当面の間中止します。

(利用の際の留意事項)
※健康管理(検温・手指消毒・マスク着用)の協力を宜しくお願いします。

※下記に該当する場合は、利用を自粛して下さいますようお願いします。
★咳や鼻水など風邪症状のある方
★2週間以内に県外や離島への渡航歴がある方
★2週間以内に県外や離島の方と接触があった方
★感染拡大地域に行かれた方
★感染のため、閉鎖となった施設を利用していた方(自宅待機:登園自粛など指示された方)

※家族に感染者が発生した、またはPCR検査を受けたり保健所から濃厚接触者として指定された場合は、直ちに子育て支援センターまで、ご連絡をお願いします

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今後も子育て支援センターの臨時休業の決定や行事やイベント、出前支援保育や育児講座などが急遽、変更や中止になる可能性があります。
変更や中止につきましては、随時ホームページや広報「とみぐすく」「ぐっぴ~だより」を通して周知致します。予め、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

地域子育て支援センター「ぐっぴ~」

「ぐっぴ~」って何をするところ

平成20年10月より、豊見城市地域子育て支援センター「ぐっぴー」がオープンしました。子育ては楽しくすばらしいことだけど、ちょっと大変なこともあります。そして子育て中ではさまざまな不安や悩みが出てくるものです。

子育て支援センター「ぐっぴー」では、就学前のお子さんとお母さんたちに安心して楽しく子育てができるように、保育所保育の機能や経験を生かして、さまざまな子育て支援を行っています。乳幼児とおかあさんたちがいつでも気軽に遊びに来て子育てについての相談や勉強をしたり、友だちの輪を広げていく子育ての広場です。

専任の保育士がいますので、子育てについていろいろなことを気軽に声をかけてください。多くのお子さんやお母さんたちが集い、楽しく子育てするためにいろいろな活動内容を計画しています。子育て応援施設「ぐっぴー」で一緒に楽しく子育てをしていきましょう。

子育て応援します。いつでも遊びにきてください。

  • お子さんやお母さんの友だちづくりの場
  • 遊びのヒントが見つかる場
  • 親同士の子育て情報交換の場
  • 子どもの成長を確かめる場
  • 育児不安解消の糸口が見つかる場

「ぐっぴ~」の利用方法

利用できる方は

0歳から就学前のお子さんをお持ちのご家族ならどなたでも利用できます。
これから子育てが始まる方(妊娠中の方)
おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんとごいっしょにどうぞ

利用時間は

利用日

月曜日 ~ 金曜日
午前の部  9:30~12:00(0歳児から就学前の親子 )
午後の部  13:00~15:00(0.1歳児の親子・座安保育所が昼寝の時間帯のため、室内遊びのみとなります。 )

休業日

土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、慰霊の日

利用料金

無料
ただし、行事や講座を行う場合、参加費や材料費などを負担していただくことがあります。

利用手続き

初回来所時に利用登録申請の事務手続きがあります。 ※登録の有効期限は当該年度内です。
来所時には利用受付簿への記入をお願いします。
利用時はセンターが用意した名札を着用していただきます。

「ぐっぴ~」のプログラム

午前9時30分 ~ 開始 ・ 受付  ※ 初めての方は利用登録申請を行います
・ 利用者名簿に名を記入し、名札をつけてから遊びましょう
・ 自主交流(室内遊び、園庭遊び)及び情報交換
午前11時30分 ~ ・ 片付け 集会
・ 手遊び、体操、遊戯、絵本や紙芝居の読み聞かせ
正午 午前の部 終了
午後1時 ~  開始 ・ 受付   午前の部に準じる
(保育園児が昼寝の時間帯のため、室内遊びのみとなります。)
午後2時30分 ~ ・ 片付け 集会
( 手遊び、体操、遊戯、絵本や紙芝居の読み聞かせ)
午後3時 午後の部 終了

「ぐっぴ~」の場所

地域子育て支援センター ぐっぴ~

〒901-0221 豊見城市座安238番地 座安保育所隣

TEL(098)850-9214   FAX(098)850-5771


「ぐっぴ~」の活動

育児相談 (電話・面接)

 子育ての心配事や聞いて欲しいことは誰かに話をするだけで気持ちが楽になったりするものです。
電話や面接による相談、どちらもともに考えていきます。ご希望により、関係機関に繋げることもできます。

電話相談

電話 
月 ~ 金曜日 (午前の部)9:30~ 12:00 (午後の部)13:00~16:00

面接(要予約)

月 ~ 金曜日 13:00~ 16:00

育児講座

乳幼児の健康や発達のこと、親子遊び、集団遊び、ママヨガ、絵本の読み聞かせなど、親子で楽しめたり子育てのヒントが得られる講座を開きます。

保育園児との交流

保育所の園庭や同年齢のクラスで遊びを通して友だちをつくったり、親子で手遊びや触れ合い遊びなどを楽しむことができます。
希望の方はクラス交流体験ができます(9月から3月まで・・事前申し込みです)

子育てサークルの支援

子育てサークル結成に向けての助言や情報提供など、楽しいサークル活動にしていくためのお手伝いをします。

ボランティアの育成

保育に関心のある中、高校生などを迎え、職場体験学習を通してボランティアの育成を図ります。

ぐっぴ~だよりの発行

月1回、子育て情報や支援センターの行事、育児講座の予定などをお知らせする情報誌を発行します。

2020年度 ぐっぴ~だより

2020年度 4月ぐっぴ~だより
2020年度 5月ぐっぴ~だより
2020年度 6月ぐっぴ~だより
2020年度 7月ぐっぴ~だより
2020年度 8月ぐっぴ~だより
2020年度 9月ぐっぴ~だより
2020年度 10月ぐっぴ~だより
2020年度 11月ぐっぴ~だより
2020年度 12月ぐっぴ~だより
2020年度 1月ぐっぴ~だより
2020年度 2月ぐっぴ~だより
2020年度 3月ぐっぴ~だより

2021年度 ぐっぴ~だより

2021年度 4月ぐっぴ~だより
2021年度 5月ぐっぴ~だより
2021年度 6月ぐっぴ~だより

2021年度 7月ぐっぴ~だより
2021年度 8月ぐっぴ~だより
2021年度 9月ぐっぴ~だより

育児講座中止のお知らせ

育児講座 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、育児講座は当面の間中止します。状況へのご理解ご協力をお願いします。

出前支援保育中止のお知らせ

出前支援保育

※利用施設の新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する措置のため、出前支援保育は当面の間中止します。状況へのご理解ご協力をお願いします。



このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0143   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ