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  1. 中小企業事業主、パートタイム・有期雇用労働者の皆様へ

中小企業事業主、パートタイム・有期雇用労働者の皆様へ

更新日:2020年09月10日

中小企業における「パートタイム・有期雇用労働法」の適用は、2021年4月1日です!

 

正社員とパートタイム労働者・有期雇用労働者の間の不合理な待遇差が禁止されます!


同一企業内における正社員(無期雇用フルタイム労働者)と、パートタイム労働者・有期雇用労働者との間の不合理な待遇差をなくし、どのような雇用形態を選択しても待遇に納得して働き続けることができるよう、本年4月から「パートタイム・有期雇用労働法」が施行されました。

中小企業における「パートタイム・有期雇用労働法」の適用は、2021年4月1日からです。

改正のポイント

非正規雇用労働者(パートタイム労働者・有期雇用労働者・派遣労働者)について、以下の1~3を統一的に整備します。

1 不合理な待遇差の禁止
2 労働者に対する待遇に関する説明義務の強化
3 行政による事業主への助言・指導等や裁判外紛争解決手続(行政ADR)の整備

特別相談窓口等

 特別相談窓口ー令和3年3月31日まで開設ー

 ~パートタイムや有期雇用で働く方々や企業からのご相談を受け付けます~
 相談例)・コロナウイルス感染症の影響から、会社から休業するように言われたが、休業手当支給は正社員のみで、パートに
     支給されない(又は減額された)。
      ・基本給、賞与、手当、福利厚生、教育訓練等の待遇面で、正社員とパートタイム労働者、有期雇用労働者間で
     不合理な待遇差がある。
      ・労働条件の明示が無く、事業主に確認しても内容を説明してくれない。
      ・職場にパートタイム労働者からの相談に対応する窓口がない。
      ・コロナウイルス感染症の影響による支援制度の御紹介 等

 お問い合わせ

 沖縄労働局 雇用環境・均等室 TEL:098−868−4380
 那覇市おもろまち2−1−1 那覇第二地方合同庁舎1号館3階
 ○受付時間 8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始除く)

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