ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

  1. 日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について

日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について

更新日:2021年05月12日

厚生労働省より令和3年度の日本脳炎ワクチンの供給量が減少するため、一部の方へのワクチン接種のご案内を翌年度に延期するよう通知がありました。これを受け、当市においても予診票一斉送付対象者の見直しを行いましたので以下(1)にてお知らせします。
なお、ワクチンの大幅な供給不足により、やむを得ず規定の接種期限内に予防接種を受けることができなかった方につきましては、以下(2)をご確認ください。

【参考通知】
乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について(令和3年1月15日通知)(PDF)
メーカーからのお知らせ(定期接種を希望される方・ご家族の皆様へ)(令和3年4月)(PDF)

【参考URL】
厚生労働省ホームページ

(1)予診票送付対象者

1期初回 1期追加 2期
◯3歳になる方 ◯1期初回(2回目)終了後6月以上の間隔をあけた7歳以上7歳半未満の方
※接種期限が近い方を対象としています。
◯18歳になる方(平成15年度生まれ)
※9歳になる方(平成24年度生まれ)については、令和4年度に送付を予定しています。





留意事項

・上記の対応は令和3年度のみを予定しています。
・上記以外の方でも予診票の発行希望がありましたら、個別に対応します。
・医療機関においても、優先接種対象者から接種をするなどの対応をとっている場合がありますので、接種可能かどうか直接医療機関へご確認ください。

(2)ワクチンの大幅な供給不足により接種期限を過ぎてしまった方へ

ワクチンの大幅な供給不足によりやむを得ず接種期限を過ぎてしまった方につきましては、接種期限の延長を行える場合がありますので、お知らせします。

対象者

令和3年4月1日~令和3年12月31日までに日本脳炎予防接種の定期の接種期限が過ぎた方

申請方法

1.豊見城市ワクチンの大幅な供給不足に伴う定期予防接種実施申請書(PDF)
2.親子健康手帳(母子手帳)の予防接種履歴の確認できるページの写し
・上記1及び2を子育て支援課あて提出してください。
・1期を希望する方は7歳6か月、2期を希望する方は13歳の誕生日前日を過ぎているか確認してください。
・特例対象の方は20歳の誕生日前日を過ぎているか確認してください。(日本脳炎特例について)

申請及び延長後の接種期限

令和4年3月31日まで
※期限を過ぎての申請及び接種は助成の対象外です。

接種方法

上記により申請いただいた後、子育て支援課より申請者へ「接種期限を延長した予診票」を発行しますので、この予診票をお持ちになり、市が委託する医療機関にて個別接種ください。

留意事項

・予防接種はお子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくようお知らせしていますので、なるべく規定の接種期限内に接種ができるよう検討してください
・郵送による申請可です。
・予診票の郵送を希望される場合は、申請日よりお手元に届くまでに1週間程度かかる場合がありますのでご了承ください。

このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0143   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ